ホーム > コンクリートについて > 月刊コンクリート技術 > 2016年4月号(1)
物づくりの進歩は、手作業から機械化へ、現場製造から工場生産のプレハブ化・プレキャスト化が歴史の流れですから、コンクリート構造物の構築もこの方向で発展するでしょう。このような製造方式の変化は人為的な品質変動を抑え、高性能化と経済性が達成されることになります。
(1)同一形状部材の大量生産(工業製品化)
構造物の構築で同一形状の部材を大量に必要とする場合、工業製品化する方が、高品質の部材を経済的に製造することができます。道路側溝、地先・境界ブロック、電気・通信用ポール、杭、上下水道の管路など、多数の規格化された製品があります。
(2)製品購入が経済的
コンクリート工が主体でない土工とアスファルト工の道路建設などでは、舗装ブロック、側溝、歩車道境界ブロックなどのコンクリート製品を利用しています。自前で施工するよりも製品として購入するほうが効率的、経済的です。また、RCD(Roller Compacted Concrete Dam)工法のダムにおける監査路の構築は、アーチカルバート等の製品を利用する方が効率的ですi。農業の潅漑用製品や漁業の魚礁類もこれにあたります。
アスファルト舗装における境界ブロック |
道路用側溝施工の例 |
ダム監査廊の例(富山県 宇奈月ダム)ii |
(3)施工システムとしての製品
コンクリート製品が施工システムの一部として位置付けられ、その製品がなければ成り立たない工法等があります。例えば下水道等の推進管、都市トンネル等のシールドセグメント、インターロッキングブロック舗装、盛土のアーチカルバートなど構造物構築の工法として、プレキャストコンクリート製品を前提としたものです。
(4)モジュール化による施工性
建設現場によって工期、騒音、振動、搬入路、美観など様々な厳しい施工条件が課せられ現場におけるコンクリート施工は、リスクを伴うとともに高コストとなる傾向にあります。構造物を適切なコンクリート部材(製品)にモジュール化し、建設現場で組立て、設置することによって、構造信頼性、経済性を高めることができます。供用中の軌道の下に道路を作るためのボックスカルバート、狭い路地などに水槽を設置する潜函式防火水槽、プレキャスト部材の自重を利用した施工事例を下記に挙げます。
(5)施工の制約条件の解決
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生コンクリートが供給困難な山中にコンクリート製品を設置した例 |
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