日本コンクリート工学会

ホーム > 出版物/JCI規準/論文投稿 > 転載許可申請・その他 > 転載許可申請

転載許可申請・その他

転載許可申請について

本学会が著作権を有する刊行物を、他の出版物等へ転載する場合、転載許諾が必要です。以下のお手続きをお願いいたします。

必要な書類

以下の内容を揃えた上で、申請をお願いいたします。

転載許諾申請書(Word)(押印必須)

・転載元となる刊行物のコピー(転載箇所がわかるようにマークしてください)

・転載先となる原稿(校正紙がある場合はそのコピー)

・84円切手を貼付した返信用封筒(返信先を必ずご記入ください)

送付先

以下の宛先にご郵送ください。
また、送付の際は封筒に「転載許諾依頼書在中」と記載していただきますよう、お願い申し上げます。

〒102-0083 東京都千代田区麹町1-7 相互半蔵門ビル12階
公益社団法人日本コンクリート工学会「転載申請係」
電話:03-3263-7204

依頼内容を確認の上、回答書を送付いたします。なお、回答書返送までおおむね1週間程度お時間をいただいておりますので、予めご了承ください。

よくあるご質問

Q1. JCIの刊行物に掲載されている図表を転載したい。
A1. 転載したい図表が、本学会に著作権のあるものであれば、本学会が転載を許諾する対象になります。
  本学会に著作権のないもの(例、他学協会のものであると参考文献で明示されている等)であれば、いわゆる「孫引き」になるため、本学会が転載を許諾することはできません。また、ひとつの刊行物から20件をこえて転載する場合はお断りする場合がございます。

Q2. 転載は有料ですか?
A2. 転載目的が収益を伴わない場合については原則無償です。
ただし、以下の場合は有料となります。
 
 (1)転載目的が収益を伴うと認められる場合
 (2)転載点数が多い場合

 (1)や(2)に当てはまる場合、申請者に対して適当な対価を請求いたします。本学会にて申請内容を確認し、有料となる場合は別途ご連絡いたします。申請前に詳細を確認したい場合は、copyright@jci-net.or.jpにご連絡ください。

Q3. 自分が以前JCIに投稿した論文に使った図表を、別の学会の論文に使いたい。
A3. 本学会の著作権規程では、刊行物の著作権は原則として本学会に帰属しますが、著者がご自身の著作物に使う(複製、転載する)ことについては、本学会はこれを無償で許諾しております(著作権規程の別表1をご確認ください)。この場合、当該著者が転載先の著作物の執筆者であることが条件になります。

Copyright © Japan Concrete Institute All Rights Reserved.

トップに戻る