日本コンクリート工学会

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「コンクリート基本技術調査委員会・運搬WG」報告会(ハイブリッド形式) —参加募集—

開催日:2025年7月4日(金)
申込締切:2025年6月20日(金)

主催:公益社団法人 日本コンクリート工学会
後援(予定): 土木学会、日本建築学会、全国生コンクリート工業組合連合会、全日本トラック協会、日本建設業連合会

コンクリート基本技術調査委員会(委員長:鹿島建設・柳井修司)は、コンクリートに関する基本技術を継続的に調査し、本学会員のみならず広く社会に役立つ形で情報を発信することを目的とした活動を2006年から行っています。これまで、コンクリートの材料、配(調)合、製造、運搬、打込み・締固め、仕上げ、養生、不具合補修、鉄筋工、型枠工、品質管理および検査に関する基本技術を調査するWG活動を行い、その成果を報告書や本学会誌等で公表してきています。
運搬WG(主査:大林組・桜井邦昭)は、レディーミクストコンクリート工場から施工現場までの場外運搬、および圧送以外の場内運搬に関する基本技術や実態を調査することを目的に、2021年1月より活動を行ってきました。具体的な活動内容は、レディーミクストコンクリート工場ならびに運搬を専業とされている運送会社への「運搬に関するアンケート調査」、および運搬に関する基本的事項をQ&A形式で取りまとめた「運搬に関するQ&A」です。良質なコンクリート構造物を構築する上では、必要な数量のコンクリートを適切なタイミングで施工現場まで届ける必要がありますが、運転者不足や高齢化がコンクリートの運搬においても深刻化しつつあることや、戻りコンクリートの削減が十分に進んでいないこと等がアンケート調査により明らかとなりました。また、若手コンクリート技術者やコンクリートを志望する学生が運搬に関する基礎知識を習得できるよう、運搬に関する疑問点とその回答を分かりやすくQ&A形式で取りまとめました。
このたび、本WGの4年間にわたる活動の総括として、アンケート調査とQ&Aを報告書に取りまとめるとともに、下記の通り報告会を会場とオンライン配信のハイブリッド形式で開催いたします。関係各位お誘いあわせのうえ、ふるってご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

1. 開催日時

2025年7月4日(金)15:00〜17:00

2. 開催場所

公益社団法人 日本コンクリート工学会 第4・5会議室
(東京都千代田区麹町1-7 相互半蔵門ビル11階)

3. オンライン配信方式

ライブ配信 ※ライブ配信終了後1週間の録画見逃し配信(オンデマンド)も用意します。

4. プログラム(予定)

司会:渡邉悟士(大成建設)
15:00〜15:10
開会挨拶
桜井邦昭(大林組)
15:10〜16:10
運搬に関するアンケート調査
南浩輔(前田建設工業)
相馬豪(鶴見菱光)
金子樹(長谷工コーポレーション)
16:10〜16:55
運搬に関するQ&A
芦澤良一(鹿島建設)
川又篤(鉄建建設)
16:55〜17:00
閉会挨拶
柳井修司(コンクリート基本技術調査委員会・委員長、鹿島建設)

(内容、時間、講演順序は、都合により変更することがあります。あらかじめご了承ください。)

5. 参加費

消費税込み

正会員(個人) 2,000円
名誉会員・終身会員・フェロー会員※1 1,000円
団体会員※2・後援団体※3・4 3,000円
会員外 4,000円
学生会員※5 1,000円
学生会員外※5 1,000円

※1 JCIの名誉会員・終身会員・フェロー会員の方は、必ず会員証のコピーをご提出ください。
※2 本学会団体会員の役員・職員
※3 後援団体の個人会員および役員・職員
※4 日本建設業連合会、全日本トラック協会加盟会社の役員・社員および同協会の役員・職員
※5 学生の方は、必ず学生証のコピーをご提出ください。

6. 申込方法

1)

参加申込はWebサイトからのオンライン申込となります。申込は4月14日(月)に開始予定です。申込用Webサイト(イベントペイ)は、対面参加用申込サイトとオンライン参加用申込サイトに分かれていますので、どちらか一方からお申込ください。申込サイトへは、以下のリンクをクリック、もしくはQRコードをスマートフォン等で読み込んでアクセスしてください。

対面参加用申込サイト
オンライン参加用申込サイト

各参加者に個別のID/パスワードを設定する都合上、お申込は参加者ご本人から1名ずつお願いいたします。複数名まとめてのお申込はできません。1つのメールアドレスに対して1名の受付となります。共用メールアドレスでのお申込はお控えください。また、請求書の発行によるお支払いも受け付けておりません。
なお、名誉会員・終身会員・フェロー会員の方は会員証の写し、学生会員・学生会員外の方は学生証の写しを、参加申込をする前に8.のお問合せ先メールアドレスまでPDF等のファイル添付にて提出をお願いいたします。担当者より確認済のメールを送付いたしますので、その後お申込をお願いいたします。会員証または学生証のご提出が無い場合のお申込は無効となります。
また、団体会員を含む会員区分でお申込の方は、申込に当たり会員番号の入力が必要となります。会員番号が不明の方は、お申込前に8.の問合せ先までご照会ください。
参加費のお支払方法は、クレジットカード決済、コンビニ決済、ペイジー決済からお選びいただけます。
コンビニ決済およびペイジー決済をご選択された場合には、お申込から2週間後(または7.に記載の支払い完了期限の早い方)までに入金確認できない場合はお申込無効とさせていただきます。なお、領収書は入金確認後にお送りするメールに記載のURLからダウンロードいただけます。
*納入された参加費は、定員に達しお断りした時以外はお返しいたしませんので、あらかじめご了承ください。ただし、不慮の災害・事故等により中止になった場合にはご返金いたします。

2) 報告書の送付と、報告会サイトのURLおよびログインID/パスワードのお知らせは、配信開始日の1週間前頃を予定しております(URLおよびID/パスワードは、対面参加でお申込の方にも発行いたします)。
3)

対面参加でお申込の方には、入金確認後にご登録メールアドレス宛にWebチケットを発行いたします。会場へ入場の際はこのWebチケットをスマートフォン・タブレット等の画面に表示して受付係員にご提示ください。なお、スマートフォン等をお持ちでない方は、写真付身分証明書のご提示により参加申込者であることを確認させていただきます。

7. 申込締切

2025年6月20日(金)24:00にてWeb受付を終了します。ただし、定員(対面参加30名、オンライン参加100 名)になった時点でも締め切らせていただきますので、お早めにお申込ください。なお、6月23日(月)までに参加費の支払いが完了していない場合には、参加申込は無効とさせていただきますので、ご注意ください。

8. 問合せ先

〒102-0083 東京都千代田区麹町1-7 相互半蔵門ビル12F
公益社団法人 日本コンクリート工学会
「コンクリート基本技術調査委員会・運搬WG」報告会係(担当:宮光)
TEL:03-3263-7204/FAX:03-3263-2115
E-mail:miyamitsu@jci-net.or.jp

9. CPDについて

オンライン形式による講習会等がCPD単位の認定対象となっているか否かについては、本学会に受講証明書の発行依頼を行う前に、必ず申請先の団体にご確認をお願いいたします。CPD・CPDS申請用の受講証明書をご希望の場合は、申請先団体の書式へ必要事項を記入のうえ、110円切手を貼付した返信用封筒とともに上記の問合せ先へご郵送ください。受講証明印を捺印のうえ、返送いたします(郵送での対応のみとなります)。ただし、受講証明印の捺印は次の3つの条件を満たした場合に限ります。(1)参加登録した者であること、(2)対面参加の場合はWebチケット提示等による入場記録があること、オンライン参加の場合はログインした報告会サイトにプログラムの90%以上の視聴記録があること、(3)7月18日(金)までに簡易レポートが提出されていること。簡易レポートは100字以上とし、Wordファイルで作成し、上記問合せ先までメール添付でご提出ください。(1)(2)(3)を事務局にて確認したうえで順次受講証明書を返送いたします。

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