日本コンクリート工学会

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講演会・シンポジウム

 

「コンクリートのひび割れ調査、補修・補強指針2022」講習会(対面形式) —参加募集—

開催日:2024年7月5日(金) 福井会場 定員80名
申込締切:2024年6月28日(金)

主催:公益社団法人 日本コンクリート工学会

近年、持続可能な社会の実現に向けて、コンクリート構造物の維持管理の重要性が一層増加し、コンクリートのひび割れに関する関心がさらに高まっています。
日本コンクリート工学会では、1980年5月に「コンクリートのひび割れ調査・補修指針」を制定・出版し、続いて、1987年2月に、これに「補強」を加えて現行版と同じタイトルとした「コンクリートのひび割れ調査、補修・補強指針」を出版しました。その後、2003年6月、2009年3月、および2013年4月と改訂を重ねて参りましたが、2009年3月の大規模改訂から10年以上が経過し、当該分野における技術の進歩とともに、新たな知見も増えてきたため、2019年度から3年間、本指針改訂のための委員会活動を行い、2022年6月に「コンクリートのひび割れ調査、補修・補強指針2022」を発刊いたしました。今回の改訂では特に、ひび割れの調査方法や補修・補強の方法などについての最新の情報を加えるとともに、水掛かりを考慮したひび割れの原因推定の考え方を追加するなど、内容を刷新しました。また、ひび割れの調査結果に基づき、原因推定、評価、補修・補強の要否判定の結果を出力するスマートフォンにも対応したWEB版ソフトウェアを制作し、読者の方々に活用いただけるよう配慮しました。
発刊直後に改訂要旨のオンライン報告会を開催いたしましたが、今般、さらに詳細な説明の機会を読者の皆様に提供するため、下記の通り対面式講習会の開催をご案内申し上げます。コンクリート構造物の所有者・管理者ならびに土木・建築技術者、コンクリートの製造者、施工者が多数聴講されますよう、お勧めいたします。

1. 開催日時

2024年7月5日(金)13:00—17:00

2. 開催場所

福井市地域交流プラザ 6階 研修室601ABC
(福井県福井市手寄1丁目4番1号)

3. プログラム(予定)

司会 宮里心一(金沢工業大学)
13:00〜13:05 開会挨拶 大即信明(東京工業大学)
13:05〜14:30 1章〜3章 大即信明(前掲)
14:30〜15:20 4・5章 宮里心一(前掲)
<休憩>
15:30〜16:20 6章 杉橋直行(日本大学)
16:20〜17:00 事例・ソフトの紹介 網野貴彦(東亜建設工業)
17:00〜 閉会挨拶 宮里心一(前掲)

(内容および時間は、都合により変更することがありますので、あらかじめご了承ください。)

4. 参加費

消費税込み(テキスト代は含まれません)

正会員(個人) 5,000円
名誉会員・終身会員・フェロー会員※1 2,500円
団体会員※2 6,000円
会員外 7,000円
学生会員※3 2,500円
学生会員外※3 3,500円

※1 JCIの名誉会員・終身会員・フェロー会員の方は、必ず会員証のコピーをご提出ください。
※2 本学会団体会員の役員・職員
※3 学生の方は、必ず学生証のコピーをご提出ください。

5. 申込方法

1)

参加申込はWebサイトからのオンライン申込となります。申込は5月9日(木)に開始予定です。申込用Webサイト(イベントペイ)へは、以下のリンクをクリック、もしくはQRコードをスマートフォン等で読み込んでアクセスしてください。

参加申込サイト

各参加者に個別のQRチケットを発行する都合上、お申込は参加者ご本人から1名ずつお願いいたします。複数名まとめてのお申込はできません。また、請求書の発行によるお支払いも受け付けておりません。
なお、名誉会員・終身会員・フェロー会員の方につきましては会員証の写し、学生会員・学生会員外の方につきましては学生証の写しを、参加申込をする前に7.のお問合せ先メールアドレスまでPDF等のファイル添付にて提出をお願いいたします。担当者より確認済のメールを送付いたしますので、その後お申込をお願いいたします。会員証または学生証のご提出が無い場合のお申込は無効となります。
また、団体会員を含む会員区分でお申込の方は、申込に当たり会員番号の入力が必要となります。会員番号が不明の方は、お申込前に7.の問合せ先までご照会ください。
参加費のお支払方法は、クレジットカード決済、コンビニ決済、ペイジー決済からお選びいただけます。コンビニ決済およびペイジー決済をご選択された場合には、お申込から2週間後(または6.に記載の支払い完了期限の早い方)までに入金確認できない場合はお申込無効とさせていただきます。なお、領収書は入金確認後にお送りするメールに記載のURLからダウンロードいただけます。
*納入された参加費は、定員に達しお断りした時以外はお返しいたしませんので、あらかじめご了承ください。ただし、不慮の災害・事故等により中止になった場合には、全額をご返金いたします。

2) お申込の方には、入金確認後にご登録メールアドレス宛にQRチケットを発行いたします。会場への入場にはこのQRチケット(スマートフォン等の画面表示、もしくは紙に印刷したもの)のご提示が必要となりますので、必ず会場へお持ちください。
3) テキストは「コンクリートのひび割れ調査、補修・補強指針2022」(定価13,200円、会員価格11,880円、送料1,000円)を使用いたします。テキストがお手元にあった方が理解しやすい講習内容となっておりますので、可能な限り各自で会場へご持参ください。お持ちでない方は、本学会ホームページの販売図書ページからご購入可能です。ご購入お申込からお手元に届くまでに1週間〜10日前後掛かる場合がありますので、余裕をもってお申込くださいますようお願いいたします。なお、本講習会の参加費にはテキスト代は含まれておりません。

6. 申込締切

2024年6月28日(金)24:00にてWeb受付を終了します。ただし、定員(80名)になった時点でも締め切らせていただきますので、お早めにお申込ください。なお、6月30日(日)までに参加費の支払いが完了していない場合には、参加申込は無効とさせていただきますので、ご注意ください。

7. 問合せ先

〒102—0083 東京都千代田区麹町1-7 相互半蔵門ビル12F
公益社団法人 日本コンクリート工学会「コンクリートのひび割れ調査、補修・補強指針講習会」係
(担当:綿貫)
TEL:03-3263-7204/FAX:03-3263-2115
E-mail:watanuki@jci-net.or.jp

8. CPDについて

CPD・CPDS申請用の受講証明書をご希望の場合は、申請先団体の書式へ必要事項を記入のうえ、84円切手を貼付した返信用封筒とともに上記の問合せ先へご郵送ください。受講証明印を捺印のうえ、返送いたします(郵送での対応のみとなります)。ただし、受講証明印の捺印は次の3つの条件を満たした場合に限ります。(1)参加登録した者であること、(2)QRチケット提示による入場記録があること、(3)7月12日(金)までに簡易レポートが提出されていること。簡易レポートは100字以上とし、Wordファイルで作成し、上記問合せ先までメール添付でご提出ください。(1)(2)(3)を事務局にて確認したうえで順次受講証明書を返送いたします。

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